会津大学競技プログラミング合宿2015 参加記

イベント詳細: 会津大学競技プログラミング合宿2015 : ATND

社会人になってから、立命会津の合宿には参加できていなかったけど、今回はシルバーウィークに重なっていたので、せっかくだから参加した。
たまには参加記を書いてみることに。

n日前(1 <= n <= 10)

ホテルが必要だけど、どこを調べても全部埋まってた。
前日まで、毎日チェックしてたけど、どのホテルも空かない。
どうも、シルバーウィークに加えて、会津まつりというのがあるらしく、それでホテルが埋まってしまってたみたい。

結局、ホテル取れないまま当日に。

1日目

初めて高速バスに乗った。
高速がかなり混んでて、1時間以上到着が遅れる。

ちょうど同じ時間に着いた___Johnielさんも宿が取れてないらしく、ホテルが空いてないか、一緒に駅前のホテルに直接確認しに行ってみることに。
運のいいことに、ツインがまさかの2泊分空いてたので、___Johnielさんと2人で泊まることに。

ホテルが取れて安心したので、会津大学へ。
共感する人が多いみたいで、めっちゃfavられた↓

お菓子がいろいろ置いてあって、準備がいい。

参加者のみなさん(立命会津の人が大半)や、yutaka先生と会った。
立命のメンバーは、顔がわからない人がほとんどになっていて、老がい感を味わう。

1日目は立命館大学セットで、僕も若干作問に関わっていたので、ジャッジサイドで参加。

  • A:解ける
  • B:こどふぉに出てきそうなやつ
  • C:Bから難易度が結構上がってDP。BとCの間くらいの難易度の問題が必要だったかもしれない。
  • D:少し数学チック?もともと、W, Hは10^6だったけど、僕が提供したジャッジ解の計算量O(W+H)をACさせないために、10^9に上がった。
  • E:この問題だけ校正が不十分で、クラーが結構とんでしまった(クラーのほとんどは、climpetさんが送ってくれた)。僕は問題解く能力があまりないので、ジャッジ解作るより問題文チェックの方に力入れるべきだったかもしれない。
  • F:完全に既出だったっぽい。OEISでeggと調べるだけで出て来るような数列だったらしい。調査不足だった。

オンラインでは全完が結構出たけど、オンサイト組のAC数は最大でも4問だったから、オンサイト的にはこれぐらいの難易度がちょうどよかったと思う。
僕は、ほとんど作問に関われてないけど、僕が現役の頃に作った問題なんかより余程いい問題が作れていて、後輩たちはすごいと思った(こなみ)。

あと、JAG夏合宿のときに作った、AtCoderのクラーの通知をSlackにとばしてくれるシステムをAOJ用に改造した。
リストに書かれたチーム名(オンサイトのチームとか)のACだけ、Slackに通知してくれるようなシステムも作った。

コンテスト終了後は、駅前の中華料理屋の黄鶴楼へ。
適当に席に座ってよかったから、ICPC引退勢(社会人)が同じテーブルに集中してしまって、シルバーシートができあがっていた。
Yazatenさんやkazu0x17などの現役勢も座ってきてくれて、若々しい会話をきくこともできた。

懇親した後は、富士の湯で疲れを癒し、酒を飲み就寝。
立命のみなさん、作問お疲れ様でした!

2日目

黄鶴楼で朝食を取る。
久々にちゃんと朝食を食べた。

会津大へ。
2日目は、参加者サイドで、チーム戦が可能だったので、___Johnielさんとlawliet3110さんと一緒にチームrougaigar(ロウガイガー)として参加した。
名前の由来は、老害ガオガイガー

  • A=僕、B=lawlietさん、C=___Johnielさんで担当分けてAC。
  • D=僕がダイクストラしてAC。
  • E=僕がDを書いてる内に、lawlietさんが考えてくれててAC。
  • F=他のチームが解いてないのでとばす
  • G=___Johnielさんがフローによる解き方を考えてくれたのでそれを___Johnielさんが実装。負辺とか考えないといけなかったっぽくて、蟻本をそのまま写経するだけでは無理そうで苦戦。lawlietさんの協力もあり、デバッグに時間がかかったけど、解くのに2時間程度かかってAC。
  • H=前半、全く上位陣に解かれていなかったため、一旦とばしてしまった。開始3時間くらいで見直して、普通にDPやるだけだったので、僕がGと並行して実装。GがACした数分後にこっちもAC。
  • I=座標圧縮とか、セグメント木を使おうとか考えてて、絶対バグらしてコンテスト終了する未来が見えたので、結局実装することなく終了。
  • J=Gを解いた後に見て、残り40分くらいしかなかったので、すごく適当な解法で___Johnielさんが実装し始める。STLのlistでは機能が足りないからといって、リスト構造を自分で実装し始めたりしてやばかった。がんばったけど、C++特有のコンパイルエラーが出まくって、終了時間までに間に合わなかった。
  • K=問題読んだだけ。
  • L=問題読んだだけ。解説だけ聞くと、割とわかりやすいDPだったので、解法を考えなくてちょっともったいなかった気がした。

オンサイトでは、僕たちのチームが一番問題を解いて、老害にも関わらず賞品をもらってしまった。
___Johnielさんが持って来てくれたやつだった。

コンテスト終了後は、懇親会のためにワシントンホテルへ。

さすがワシントンホテル、いい部屋へ通される。
マイク付き。

2日目も、シルバーシートができあがっていた。
料理も、ホテルのちゃんとしたコースで、どの料理もすごくおいしかった。
しかし、最後のフルーツで出てきたドラゴンフルーツだけは、味のないキウイみたいで、おいしくなかった。
懇親会終わった後は、ホテルでダラダラ。←イマココ

会津大のみなさん、作問おつかれさまでした。
みなさん徹夜だったようなので、ゆっくり寝てください。

3日目

北大のセット

そういえば、書いてなかったことに気づいた(2015/12/16)