ICPC2019 Yokohama スタッフ参加記

ACM-ICPC」と書こうとしましたが、今は単に「ICPC」なのでした。
ブログ書くの久しぶりです。

もう大会から2週間経過しようとしていますが、気が向いたので参加記を書いておきます。

1日目

6時
起床。

8時前
横浜駅着。天気が良かったので、横浜駅から会場まで歩きました。画質悪くてわからないけど横浜の富士山スポットです。

9時
現地入り

9時〜12時
机に封筒置いたり、会場の養生したり、風船膨らませたりしました。

14時〜
練習コンテストで、プリンタの前に座って紙切れてないか確認したり、風船と印刷物を配ったりしました。
あとは練習コンテストの解散後に、会場の後片付けして、1日目は割とあっさり終了。


写真ないけどスタッフのみんなと中華街で食べました。
中華街は店が多すぎて、どこ入っていいかわからないけど、10人以上でいきなり突撃しても大体入れるから助かる。

23時
家に帰宅後、即就寝。

2日目

5時
起床。

7時前
横浜駅着。天気が良かったので、自転車で会場まで行くことにしました。
最初の30分、150円で走れます。
docomo-cycle.jp

7:45
会場入り。コンテストの準備しながら、頑張ってくれと願いつつ後輩チームの机を記念に撮影。

9時半
色々準備してる内に、コンテスト開始。
始まってしまえば、問題を読む暇はあまりなく、ひたすら印刷物と風船を運んでいました。

順位表を見ながら後輩を応援している様↓


みなさん、コンテストお疲れ様でした。

15時〜
コンテスト終了後、パーティ会場に作り変えるため、スタッフ総動員で会場の片付けが始まります。
PC・ディスプレイと机・椅子を全部片付けて、床のケーブル類の養生を剥がして、ケーブルを巻き巻きして、懇親会用の机配置して、という超大掛かりな作業が、スポンサースピーチや表彰式の裏で行われます。
片付けが終わった頃には、超ヘトヘトです。

片付けしている最中の写真を撮ろうと思ってたのに、片付けた後の写真しか残ってません。全てのケーブルを綺麗に巻いて、長さごとにカウントされています。
f:id:Respect2D:20191127232136j:plain

17時頃
パーティ。昔馴染みの人たちとたくさん会って喋れて楽しかったです。ヘトヘトだったけど。
いつものw↓

あとは最後に、Secretaries(ほぼJAGのOBで構成される団体でICPC運営の中心的存在)に入らないかと誘われました。
偉い人たちにヤンキー座りで迫られてしまい、Yesというしかありませんでした。

いえ、嘘です。自分から進んでです、多分。
自分は、学生時代にICPCがあったおかげでまともに生きられたと思ってるので、その恩返しの意味を込めて毎年JAGスタッフとしてボランティア参加してましたが、これからもゆるゆる続けていけたらと思っています。

22時〜
帰宅してお酒飲んで、あとはぐっすり寝ました。

11日目

Indeed社でICPCスタッフに参加した人たちの焼肉会に、blue_jamさんからいきなり声がかかったので神保町で肉を焼きました。

そしたら、酔った勢いでD氏と一緒に横浜大会のD問題のモノマネをやらされました。

f:id:Respect2D:20191127221929p:plain
icpc2019yokohamaD

自分の方は割といい出来なのではないかと思います。
楽しかった。

D問題のモノマネについてよくわからない方は、こちらをご覧ください。
darsein.hatenadiary.org

感想

ICPCのスタッフ、毎年すごく疲れますが、出身大学の後輩たちが頑張っているのを見たり、現役時代に精進し合ってた人たちと会って話したりしてると、来年もまた頑張ろうという気になれます。

来年も、立命からアジア地区進出できるといいな。